秋のキルトに変えました。

カリフォルニアも 日に日に過ごしやすくなり、 秋の気配を感じるこの頃です。 今日は、家の中を 秋のキルトに変えました。 今年は、ハロウィン向けはタペは飾らずに 小さなキルトたちだけ。 リビングのラックには、少し早いですが、 感謝祭のアップリケキル…

コラージュ刺繍 4つ目の課題が完成

コラージュ刺繡クラスの4つ目の課題、『花ねずみ』が完成しました。 先日の 小花刺繍の練習成果もあって?、 背中には たくさん花を咲かせることが出来ました。 5.5 inch x 8 inch ( 14cm x 20.5 cm) サイズの合うフレームがないので、パネルにして 飾りまし…

今年の夏の思い出

金曜テニスリーグのチームが、 毎週末の試合を勝ち抜いてオレンジ郡で一位になり、 南カリフォルニアの地区代表チームが集まる セクショナルで戦ってきました。 先週の金曜から 3日間に渡り開催されたトーナメントでしたが、 学校が始まったり、大学生は寮へ…

コラージュ刺繍 4つ目の課題

コラージュ刺繍の4つ目の課題が… 遅れています。 7月中に提出したかったのですが、 なかなか思うように進まず、上手に出来ず…。 課題は『花ねずみ』。 はりねずみの背中にお花を咲かせる、絵本に出てきそうな可愛い図案です。 今回も 先生が面白い素材をキッ…

Delizia al limone

今日は 珍しく勉強スイッチが入り、朝から机に向かいました。 そんなママちゃんの異変に気付き、阻止しようとするトト。 ノートとPCの上に座り、勉強させてくれません。 ママちゃん、あそぼうよー。 継続は力なり。 たとえ少しずつでもね。 強い意志を持って…

フランス、行きたい!

オリンピックの閉会式を観ました。 コロナ禍、無観客、多くの規制 … 厳しい環境の中で、よくぞやり遂げてくれました。 無観客の競技場を観ては 切なくなりましたが、 3年後のパリ大会は、 観客の声援に包まれた 今まで通りのオリンピックに戻って欲しい…。 …

初収穫

先日、シソを植えました。 欲しい時にはなくて、 買っておくと使う機会がなくて 萎びてしまうことが度々。 庭にあったらいいなと、ずっと思っていました。 知り合いから 苗を売っている nursery を教えてもらい、買ってきました。 そして 初収穫。 必要な時…

『旅するためのイタリア語』

賛否両論ありますが、オリンピックが開催されましたね。 ここまで来たらもう、安全に やり遂げて欲しいです。 毎日、選手たちの 熱い姿を見ては感動し、涙し、 この日のために人生を捧げてきた選手たちのためにも、 やって良かったんだよと、今は思います。 …

It's Show-hei Time!!!

昨晩のエンジェルス vs オリオールズ戦。 大谷翔平選手、2打席連続HR ! そして、盗塁サヨナラ大逆転!! 最高に興奮した試合でした ♡♡♡ 席について まずはビールで気合いを入れる!お約束。 序盤 いきなり4点もリードされてしまいましたが 大谷選手登場! 2…

考えるネコ

ぼくはトトッサンドロ。 何事も長続きしないママちゃんだけど、 珍しくイタリア語の勉強が続いているので、 それならイタリアンネイムで呼んでいいよって 言ってあげたんだ。 だから今、ぼくはトトッサンドロ。 ぼくは考えるネコなんだ。 毎日、いろんなこと…

母を想う

刺繍キットの作品が完成しました。 刺繍作家の桜井一恵さんのアトリエで買った、スケッチ刺繍のキットです。 大きさは葉書きサイズの小さなもので、 下絵もプリントされているので簡単に出来てしまいましたが、 いつか自分で描いた絵を、こんな風に刺してみ…

かくれんぼ

あたしはタラリーナ。 さぼっていたイタリア語の勉強をまた始めたママちゃんが、 最近そう呼ぶの。 イタリアの名前みたいでしょ?って言いながら。 今、家族みんながそんな風に呼ばれているわ。 でも、誰もお返事してあげないの。 ママちゃんとパパちゃんは…

コラージュ刺繍 3つ目の課題が完成

通信講座で習っているコラージュ刺繍。 3つ目の課題の『ねこじゃらし』が完成しました。 今回の課題は、ねこじゃらしをスケッチすることから。 よく似た植物はあるけれど、 日本のような、丸い形の青々としたねこじゃらしをこの辺りで見たことがなく、 イン…

庭の手入れ

今日は、久しぶりに庭の手入れをしました。 木をトリムして、草むしりして… 小さな庭ですが、自分たちでやるとかなりの大仕事。 でもね、終わった後は とてもすがすがしい気持ちになります。 アガパンサスが咲き始め、たくさんつぼみをつけています。 これか…

ジャカランダの季節

今朝は、人口湖の傍にあるテニスコートでプレイしてきました。 風が気持ちよく、テニスの後にトレイルをお散歩。 あちらこちらでグースの親子が歩いていて、 見つけては足を止めて しばし眺めたりしていました。 鳥は好きじゃないけど、ヒナは可愛い…♡ そし…

大きくなったね

気が付いたら もう6月。 そろそろBBQの季節だなぁ~、庭の手入れしなくちゃな~、 なんて思いながら外に目をやると、 トトとタラも 庭を眺めていました。 二匹並んで外を見るなんてことは滅多にないので 思わず写真を撮りましたが、 そういえば昔、まだタラ…

コラージュ刺繍 3つ目の課題

去年から習い始めたコラージュ刺繍、 3つ目の課題『ねこじゃらし』に取り掛かりました。 今回はデザインを描くことから始めるので、 ネットで写真を見ながら描きました。 まずはデザインを先生に見て頂きました。 いくつかのアドヴァイスをくださり、 心がけ…

あの日から12年…

今日はノエルの命日でした。 生まれて2カ月半で私たちの元に来てくれ、 7歳の時に一緒にアメリカに渡り、 15年半を生きてくれた愛犬(ケアンテリア)です。 亡くなって12年が経ちましたが、思わなかった日は1日もありません。 15歳の誕生日に写真館で撮った…

ネコのアップリケタペが完成

数年前に買ったネコのアップリケのパターンを、 トトとタラに変えて作ったタペが完成しました。 38 inch x 38 inch ( 96.5 cm x 96.5 cm ) キルティングは落としキルトだけ。 もう少し入れた方が良かったのですが、 他にもやること山積みで 引き返す気力が…

鯉のぼりのキルト

友人と進めている今年のプロジェクト、『日本の行事』キルト。 5月と言えば 端午の節句。 鯉のぼりを作りました。 19.5 inch x 18 inch ( 約 50 cm x 46 cm ) 鱗と風車は 折り紙風に 今回もギリギリですが、5月5日までに仕上がってよかったです。 //////// …

ラホヤへ週末旅行

サンディエゴから15キロほど北上したところにある海辺の町、 La Jolla(ラホヤ)で、友人夫妻と週末を過ごしてきました。 スペイン語で『宝石』を意味するラホヤは どこの景色も美しく、 人気リゾート地として、また野生のアザラシに会えるスポットとして有…

1回目のワクチン接種

昨日、COVID-19 の1度目のワクチン接種に行ってきました。 本当は一度で済む Johnson & Johnson が良かったのですが、 なかなか予約が取れなくて、選んでいる余裕なんてありませんでした。 運よくとれた日時で打てたのが、Moderna社製のワクチンでした。 こ…

ヨーヨーの実

トトとタラのアップリケキルトを作っています。 見本の木の実は 丸くアップリケをするのですが、 私はヨーヨーにしました。 32個のヨーヨー(木の実)が必要で、 10個は出来ていたので、あと22個。 気の遠くなる数でしたが、 今日の午後、日本のテレビドラマ…

イースターキルト

去年のマンスリーキルト。 4月はイースターで作りました。 Happy Easter !

久しぶりにクッキーを焼いたら…

お菓子作りなんて 滅多にしないのですが、 数年に一度、スイッチが入ります。 「滅多にしないことして、明日 雨でも降るんじゃない?」と オットに冷やかされながら、 ピーカンナッツクッキーを焼きました。 ボールに全材料を入れて混ぜて焼くだけ、という …

早く仕上げよう!

やりたいことがいっぱいありすぎて、どれも中途半端になっています。 まずは目の前にあるものから 仕上げて行こう。 トトとタラのキルト。 今、ヨーヨーで木の実を作っています。 32個、作ります(汗) くじけそうになるのですが、 これを終えたら始めたいプ…

お土産

オットが日本から戻りました。 義理母の具合が良くなく、 色々不便のある中でも、あえて行ってきました。 2週間の自主隔離を含め、3週間の日本滞在でした。 いつもなら日本から戻っても、 時差ボケ調整でずっと起きていられるオットですが、 さすがに今回は …

隠れ家

最近、トトは隠れ家を見つけました。 朝食後、ほぼ午前中をここで過ごします。 オットの仕事部屋の クローゼットの中。 ある日、閉めたはずのクローゼットのドアが開いていて… 中ではスヤスヤとトトが寝ていました。 それ以来のお気に入りになってしまい、 …

コラージュ刺繍 2つ目の課題が完成

去年の11月から 通信講座で始めた、コラージュ刺繍。 11月に日本に帰国した際に先生にお願いし、 課題 3つ分のキットを頂いてきました。 2つ目の課題は『白い花』。 色布はモスグリーンを選び、好きな形にアップリケした上に、 布と糸で白い花を咲かせます。…

その後の 猫のアップリケキルト

先日、土台が出来たと書きましたが、 次は本来ならアップリケに進むところを 先に落としのキルティングを済ませました。 そして、トトとタラと、小鳥と枝のアップリケをし、 その周りも落としキルトをし終えました。 最後にボタンで目をつける予定です。 こ…