It's Show-hei Time!!!

昨晩のエンジェルス vs オリオールズ戦。 大谷翔平選手、2打席連続HR ! そして、盗塁サヨナラ大逆転!! 最高に興奮した試合でした ♡♡♡ 席について まずはビールで気合いを入れる!お約束。 序盤 いきなり4点もリードされてしまいましたが 大谷選手登場! 2…

考えるネコ

ぼくはトトッサンドロ。 何事も長続きしないママちゃんだけど、 珍しくイタリア語の勉強が続いているので、 それならイタリアンネイムで呼んでいいよって 言ってあげたんだ。 だから今、ぼくはトトッサンドロ。 ぼくは考えるネコなんだ。 毎日、いろんなこと…

母を想う

刺繍キットの作品が完成しました。 刺繍作家の桜井一恵さんのアトリエで買った、スケッチ刺繍のキットです。 大きさは葉書きサイズの小さなもので、 下絵もプリントされているので簡単に出来てしまいましたが、 いつか自分で描いた絵を、こんな風に刺してみ…

かくれんぼ

あたしはタラリーナ。 さぼっていたイタリア語の勉強をまた始めたママちゃんが、 最近そう呼ぶの。 イタリアの名前みたいでしょ?って言いながら。 今、家族みんながそんな風に呼ばれているわ。 でも、誰もお返事してあげないの。 ママちゃんとパパちゃんは…

コラージュ刺繍 3つ目の課題が完成

通信講座で習っているコラージュ刺繍。 3つ目の課題の『ねこじゃらし』が完成しました。 今回の課題は、ねこじゃらしをスケッチすることから。 よく似た植物はあるけれど、 日本のような、丸い形の青々としたねこじゃらしをこの辺りで見たことがなく、 イン…

庭の手入れ

今日は、久しぶりに庭の手入れをしました。 木をトリムして、草むしりして… 小さな庭ですが、自分たちでやるとかなりの大仕事。 でもね、終わった後は とてもすがすがしい気持ちになります。 アガパンサスが咲き始め、たくさんつぼみをつけています。 これか…

ジャカランダの季節

今朝は、人口湖の傍にあるテニスコートでプレイしてきました。 風が気持ちよく、テニスの後にトレイルをお散歩。 あちらこちらでグースの親子が歩いていて、 見つけては足を止めて しばし眺めたりしていました。 鳥は好きじゃないけど、ヒナは可愛い…♡ そし…

大きくなったね

気が付いたら もう6月。 そろそろBBQの季節だなぁ~、庭の手入れしなくちゃな~、 なんて思いながら外に目をやると、 トトとタラも 庭を眺めていました。 二匹並んで外を見るなんてことは滅多にないので 思わず写真を撮りましたが、 そういえば昔、まだタラ…

コラージュ刺繍 3つ目の課題

去年から習い始めたコラージュ刺繍、 3つ目の課題『ねこじゃらし』に取り掛かりました。 今回はデザインを描くことから始めるので、 ネットで写真を見ながら描きました。 まずはデザインを先生に見て頂きました。 いくつかのアドヴァイスをくださり、 心がけ…

あの日から12年…

今日はノエルの命日でした。 生まれて2カ月半で私たちの元に来てくれ、 7歳の時に一緒にアメリカに渡り、 15年半を生きてくれた愛犬(ケアンテリア)です。 亡くなって12年が経ちましたが、思わなかった日は1日もありません。 15歳の誕生日に写真館で撮った…

ネコのアップリケタペが完成

数年前に買ったネコのアップリケのパターンを、 トトとタラに変えて作ったタペが完成しました。 38 inch x 38 inch ( 96.5 cm x 96.5 cm ) キルティングは落としキルトだけ。 もう少し入れた方が良かったのですが、 他にもやること山積みで 引き返す気力が…

鯉のぼりのキルト

友人と進めている今年のプロジェクト、『日本の行事』キルト。 5月と言えば 端午の節句。 鯉のぼりを作りました。 19.5 inch x 18 inch ( 約 50 cm x 46 cm ) 鱗と風車は 折り紙風に 今回もギリギリですが、5月5日までに仕上がってよかったです。 //////// …

ラホヤへ週末旅行

サンディエゴから15キロほど北上したところにある海辺の町、 La Jolla(ラホヤ)で、友人夫妻と週末を過ごしてきました。 スペイン語で『宝石』を意味するラホヤは どこの景色も美しく、 人気リゾート地として、また野生のアザラシに会えるスポットとして有…

1回目のワクチン接種

昨日、COVID-19 の1度目のワクチン接種に行ってきました。 本当は一度で済む Johnson & Johnson が良かったのですが、 なかなか予約が取れなくて、選んでいる余裕なんてありませんでした。 運よくとれた日時で打てたのが、Moderna社製のワクチンでした。 こ…

ヨーヨーの実

トトとタラのアップリケキルトを作っています。 見本の木の実は 丸くアップリケをするのですが、 私はヨーヨーにしました。 32個のヨーヨー(木の実)が必要で、 10個は出来ていたので、あと22個。 気の遠くなる数でしたが、 今日の午後、日本のテレビドラマ…

イースターキルト

去年のマンスリーキルト。 4月はイースターで作りました。 Happy Easter !

久しぶりにクッキーを焼いたら…

お菓子作りなんて 滅多にしないのですが、 数年に一度、スイッチが入ります。 「滅多にしないことして、明日 雨でも降るんじゃない?」と オットに冷やかされながら、 ピーカンナッツクッキーを焼きました。 ボールに全材料を入れて混ぜて焼くだけ、という …

早く仕上げよう!

やりたいことがいっぱいありすぎて、どれも中途半端になっています。 まずは目の前にあるものから 仕上げて行こう。 トトとタラのキルト。 今、ヨーヨーで木の実を作っています。 32個、作ります(汗) くじけそうになるのですが、 これを終えたら始めたいプ…

お土産

オットが日本から戻りました。 義理母の具合が良くなく、 色々不便のある中でも、あえて行ってきました。 2週間の自主隔離を含め、3週間の日本滞在でした。 いつもなら日本から戻っても、 時差ボケ調整でずっと起きていられるオットですが、 さすがに今回は …

隠れ家

最近、トトは隠れ家を見つけました。 朝食後、ほぼ午前中をここで過ごします。 オットの仕事部屋の クローゼットの中。 ある日、閉めたはずのクローゼットのドアが開いていて… 中ではスヤスヤとトトが寝ていました。 それ以来のお気に入りになってしまい、 …

コラージュ刺繍 2つ目の課題が完成

去年の11月から 通信講座で始めた、コラージュ刺繍。 11月に日本に帰国した際に先生にお願いし、 課題 3つ分のキットを頂いてきました。 2つ目の課題は『白い花』。 色布はモスグリーンを選び、好きな形にアップリケした上に、 布と糸で白い花を咲かせます。…

その後の 猫のアップリケキルト

先日、土台が出来たと書きましたが、 次は本来ならアップリケに進むところを 先に落としのキルティングを済ませました。 そして、トトとタラと、小鳥と枝のアップリケをし、 その周りも落としキルトをし終えました。 最後にボタンで目をつける予定です。 こ…

猫のアップリケキルト

designed by Bonnie Sullivan - All Through the Night トトとタラのアップリケキルトを作り始めました。 romans square のボーダーには、ストライプ柄の布を選びました。 ストライプ柄をセンターにして… と思っていたのですが、なんだかボンヤリしてしまい…

節分キルト

ここのところ忙しくて ちっとも布に触れていませんでしたが、 ようやく時間が出来て、いろいろと進めています。 まずは、節分キルトを完成させました。 16 inch x 12 inch ( 41 cm x 30.5 cm ) 今年は Y ちゃんと日本行事のキルトを作っていく予定です。 2月…

今年のプロジェクト

Yちゃんとの去年のプロジェクトは、 トラックの荷台をマンスリーに変えて 12カ月を作りました。 1月は Snowman と Cardinal カリフォルニアに最初の stay home order が出た 去年の5月に キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 すっかりハマってくれて この…

最初の課題が完成

11月から 通信講座で始めたコラージュ刺繍。 最初の課題の『白い林』が完成しました。 今まで刺繍は、均等に綺麗に刺すことを心がけてきましたが、 そういうことは気にせずに、 イメージで崩したり大きさに動きを出しながら、 自由に刺すことを学んでいます…

お花を飾ると…

引き篭もりの年末年始だったので 新年のお花を買えず、 今日買い物に行って 遅ればせながら飾りました。 日本のお友達から頂いた 素敵なお花器で。 今年はお花をたくさん飾って、明るく過ごしたいと思っています。 が、我が家ではお花を飾ると夜中にハカイダ…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内に全て済ませたつもりでいましたが、 最後の最後になってあれもやってない、これもやってないと騒ぎだし、 それでも紅白を見ながら、年越そばを食べて年を越しました。 ちょっとしたおせちを用意して、 元旦は …

ギリギリ間に合った

必ず年内に!と思っていた干支のキルトができました。 ギリギリ~! Yちゃんとのプロジェクトなのですが、 Yちゃんは手縫いをしないので ミシンで出来るピーシングのパターンを参考にして作りました。 13 inch x 13 inch ( 32.5 cm x 32.5 cm ) それから、お…

新しい試み

最近、刺繍で絵が描けたら楽しいだろうなと 思うようになり、 色々調べてみたら、『コラージュ刺繍』というものがありました。 そして、まさに思い描いていたような作品を作られている 日本の方のブログを見つけ、一目惚れ ♡ お教室で教えていらっしゃる ぱ…