その後の 猫のアップリケキルト

先日、土台が出来たと書きましたが、 次は本来ならアップリケに進むところを 先に落としのキルティングを済ませました。 そして、トトとタラと、小鳥と枝のアップリケをし、 その周りも落としキルトをし終えました。 最後にボタンで目をつける予定です。 こ…

猫のアップリケキルト

designed by Bonnie Sullivan - All Through the Night トトとタラのアップリケキルトを作り始めました。 romans square のボーダーには、ストライプ柄の布を選びました。 ストライプ柄をセンターにして… と思っていたのですが、なんだかボンヤリしてしまい…

節分キルト

ここのところ忙しくて ちっとも布に触れていませんでしたが、 ようやく時間が出来て、いろいろと進めています。 まずは、節分キルトを完成させました。 16 inch x 12 inch ( 41 cm x 30.5 cm ) 今年は Y ちゃんと日本行事のキルトを作っていく予定です。 2月…

今年のプロジェクト

Yちゃんとの去年のプロジェクトは、 トラックの荷台をマンスリーに変えて 12カ月を作りました。 1月は Snowman と Cardinal カリフォルニアに最初の stay home order が出た 去年の5月に キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 すっかりハマってくれて この…

最初の課題が完成

11月から 通信講座で始めたコラージュ刺繍。 最初の課題の『白い林』が完成しました。 今まで刺繍は、均等に綺麗に刺すことを心がけてきましたが、 そういうことは気にせずに、 イメージで崩したり大きさに動きを出しながら、 自由に刺すことを学んでいます…

お花を飾ると…

引き篭もりの年末年始だったので 新年のお花を買えず、 今日買い物に行って 遅ればせながら飾りました。 日本のお友達から頂いた 素敵なお花器で。 今年はお花をたくさん飾って、明るく過ごしたいと思っています。 が、我が家ではお花を飾ると夜中にハカイダ…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内に全て済ませたつもりでいましたが、 最後の最後になってあれもやってない、これもやってないと騒ぎだし、 それでも紅白を見ながら、年越そばを食べて年を越しました。 ちょっとしたおせちを用意して、 元旦は …

ギリギリ間に合った

必ず年内に!と思っていた干支のキルトができました。 ギリギリ~! Yちゃんとのプロジェクトなのですが、 Yちゃんは手縫いをしないので ミシンで出来るピーシングのパターンを参考にして作りました。 13 inch x 13 inch ( 32.5 cm x 32.5 cm ) それから、お…

新しい試み

最近、刺繍で絵が描けたら楽しいだろうなと 思うようになり、 色々調べてみたら、『コラージュ刺繍』というものがありました。 そして、まさに思い描いていたような作品を作られている 日本の方のブログを見つけ、一目惚れ ♡ お教室で教えていらっしゃる ぱ…

久しぶりの Pizza

コロナのせいで、LA界隈ではレストランの屋内外の飲食がともに禁止になり、 テイクアウトだけになりました。 その影響で閉店を余儀なくされるレストランが増えている中、 何としても生き残ってほしいお店がいくつもあります。 今日はその中の一つで テイクア…

大掃除と定番ランチ

今日は ガスレンジ周りの掃除をしました。 最初の stay home order の際に窓拭きなどはしたので、 年末は大掛かりな掃除はせずに、気になるところだけ。 この家が建った時からの古いガスと電子レンジですが、 綺麗に使いながら、壊れるまで頑張ってもらいま…

メリークリスマス!

//////// 今日のイタリア語 //////// Buon Natale ! ( メリークリスマス ! )

ソーイングケース

旅行の際にちょっとした道具を持っていきたいと、 ソーイングケースを作っていました。 日本に持って行く予定は叶わず、ようやく完成しました。 最近刺繍がしたくなり、 刺繍作家の樋口愉美子さんのデザインをカバーに刺しました。 刺繍はまだまだ初心者です…

日本に行ってきました。

このコロナ禍にかなり迷いましたが、日本へ行ってきました。 飛行機を降りると、手際よく促されます。 PCR検査はかなり待つと聞いていましたが、 30分ほどで結果は陰性とわかり、無事入国出来ました。 ただ、たとえ陰性でも公共の交通機関の使用は禁止されて…

今年の誕生日は…

ギリシャ料理を食べに行ってきました。 家族経営の小さなギリシャレストラン。 味もサービスもよく、何より近所なので時々行っていました。 でもコロナ禍でしばらく行けず、 閉店してたりしないよね?と心配でしたが無事に予約も取れ、 噴水のある感じの良い…

Happy Halloween !

Happy Halloween ! 今年は子供たちも来ず、とても静かなハロウィンでした。 来年はまた、お菓子を用意できるといいな。 //////// 今日のイタリア語 //////// Dolcetto o Scherzetto ! ( Trick of Treat ! )

鎮火に向けて

月曜日に発生した山火事は、少しずつ鎮火に向かっています。 とはいえ、まだ55%と言っていますから、 今も firefighter の方たちが命を懸けて消火活動に励んでくださっています。 感謝の言葉しかありません。 空気も日に日によくなり、今日はようやく窓を開…

早く鎮火しますように

空気がカラカラに乾いた夏の終わりから初秋にかけて起きるカリフォルニアの山火事。 地球温暖化に伴って年々数も増え、規模も大きくなっている気がします。 ついに我が家周辺でも起きてしまいました。 昨日の朝家を出ると、向こうの丘からモクモクと黒い煙が…

Monthly Quilt、12ヵ月が揃いました。

Monthly Quilt の5月と6月、 デザインが浮かんで一気に作ってしまいました。 5月は愛犬ノンちゃんの命日月なので、お花をいっぱい積んだトラックに。 そして6月。イベントといえば母の日くらい?で悩みましたが、 夏休みが始まるよなぁ…なんて考えていたら、…

気に入ってくれるかな…

キャットタワーを買いました。 全然使ってくれないという話を ネコ先輩たちから聞いて躊躇していたのですが、 日向ぼっこ場所だった台が古くなってしまったのもあり、購入を決めました。 この籐の台はもともと、 愛犬ノエル(2009年に旅立ちました)のために…

ハロウィンキルトに模様替え

ハロウィンキルトを飾りました。 かなり前に作ったもので、そろそろ新作をと思うのですが今回も叶わず。 今年もこの子に頑張ってもらいます。 40 inch x 40 inch ( 102 cm x 102 cm ) 飾り棚にはカボチャを置いて、 ウールのキルトと黒猫のミニクッションを…

10月ですね。

10月になりました。 すっかり秋らしくなりました、と言いたいところですが、 日中は35℃以上が続いた今週。 来週からようやく涼しくなるようです。 リビングに飾ってある Monthly Quilt を10月編に変えました。 ハロウィンです。 クロネコをほうきに乗せて、…

エアコン工事、一段落

エアコンを新しくしました。 日本のように必要な部屋だけ冷えれば(暖かくなれば)いいのにと思いますが、 アメリカの家は殆どがセントラルヒーティング。 工事も 2.5日に渡っての大掛かりなものでした。 現場監督と思われるクマのように大きなおじさんと、 …

Monthly Quilt 5月のトップ

Monthly quilt の5月のトップが完成しました。 一番好きな花、チューリップを積みました。 5月は愛犬ノエルの命日月なので、 お花いっぱいのキルトにしたかったんです。 看取った日に見た空に似た布もありました。 週末にキルティングをして仕上げる予定です…

Monthly Quilt 4月のトップ

Monthly Quilt の4月のトップが完成しました。 テーマはEasterです。 Easter模様の rickrackを縁につけてみました。 キルティングをもう少し詰めればよかったと反省点もありますが、 ひと先ず完成です。 Monthlyも 残すところあと2カ月分で終わりです。 寂し…

美味しいギリシャ その2

先日ギリシャのファストフードを食べて以来、 私の中でブームが再びやって来ました。 ギリシャ料理の中でもよく知られている ゲミスタを作ってみました。 トマトやパプリカの中にお米と野菜、ひき肉を詰めたオーブン焼きです。 ハーブもたっぷり入れます。 …

コロナに、山火事に、そして…

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州と、 西海岸3州に渡って大規模な山火事被害が拡大しています。 その影響で、今度は大気汚染の心配も出てきました。 サンフランシスコがオレンジ色に染まり 火星のようだと言われた日、 この辺りも朝からオレンジ…

犬のパターン

Yちゃんの3月のMonthly quiltも完成しました。 わんこのパターンです。 トイプードルのアンちゃん この Monthly quilt は、今年の5月に 7月分から作り始めました。 1年かけてのんびり作っていけたらいいなぁと思っていましたが、 Yちゃんの熱意に煽られ(?…

2つのパターンで

Monthly Quilt の3月が完成しました。 St. Patrick's Day をテーマにして、トトタラに緑のスカーフを巻きました。 ドライバーは、アイルランドの伝説上の妖精、leprechaun (レプリカーン) です。 アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの功績をたた…

美味しいギリシャ

先日の領事館の帰り、 「ランチでどこにも寄れないし、帰ってそうめんでも茹でようか?」と言うと、 「あっ!まだ一緒に行ってないね?」とオットが連れて行ってくれたのが、 近所にある ギリシャ料理のファストフード店でした。 知りませんでした。 スブラ…