2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン工事、一段落

エアコンを新しくしました。 日本のように必要な部屋だけ冷えれば(暖かくなれば)いいのにと思いますが、 アメリカの家は殆どがセントラルヒーティング。 工事も 2.5日に渡っての大掛かりなものでした。 現場監督と思われるクマのように大きなおじさんと、 …

Monthly Quilt 5月のトップ

Monthly quilt の5月のトップが完成しました。 一番好きな花、チューリップを積みました。 5月は愛犬ノエルの命日月なので、 お花いっぱいのキルトにしたかったんです。 看取った日に見た空に似た布もありました。 週末にキルティングをして仕上げる予定です…

Monthly Quilt 4月のトップ

Monthly Quilt の4月のトップが完成しました。 テーマはEasterです。 Easter模様の rickrackを縁につけてみました。 キルティングをもう少し詰めればよかったと反省点もありますが、 ひと先ず完成です。 Monthlyも 残すところあと2カ月分で終わりです。 寂し…

美味しいギリシャ その2

先日ギリシャのファストフードを食べて以来、 私の中でブームが再びやって来ました。 ギリシャ料理の中でもよく知られている ゲミスタを作ってみました。 トマトやパプリカの中にお米と野菜、ひき肉を詰めたオーブン焼きです。 ハーブもたっぷり入れます。 …

コロナに、山火事に、そして…

カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州と、 西海岸3州に渡って大規模な山火事被害が拡大しています。 その影響で、今度は大気汚染の心配も出てきました。 サンフランシスコがオレンジ色に染まり 火星のようだと言われた日、 この辺りも朝からオレンジ…

犬のパターン

Yちゃんの3月のMonthly quiltも完成しました。 わんこのパターンです。 トイプードルのアンちゃん この Monthly quilt は、今年の5月に 7月分から作り始めました。 1年かけてのんびり作っていけたらいいなぁと思っていましたが、 Yちゃんの熱意に煽られ(?…

2つのパターンで

Monthly Quilt の3月が完成しました。 St. Patrick's Day をテーマにして、トトタラに緑のスカーフを巻きました。 ドライバーは、アイルランドの伝説上の妖精、leprechaun (レプリカーン) です。 アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの功績をたた…

美味しいギリシャ

先日の領事館の帰り、 「ランチでどこにも寄れないし、帰ってそうめんでも茹でようか?」と言うと、 「あっ!まだ一緒に行ってないね?」とオットが連れて行ってくれたのが、 近所にある ギリシャ料理のファストフード店でした。 知りませんでした。 スブラ…

想い出の布を使って

アメリカは Labor Day Weekend の三連休。 と言っても コロナでどこへも行けず、 何より半端ない猛暑なので 出かけたくありません。 今日なんて 107℉ ( 41℃ ) です! 明日もおそらく暑いのでしょう。 猛暑の三連休は、クーラーをかけてキルト三昧の予定でい…

久しぶりの遠乗り

パスポートを更新しに、今日は日本領事館まで行ってきました。 LA市内へ 領事館のあるLA市内までは、我が家から車で1時間くらいです。 渋滞がひどいと2時間は見ておかなくてはなりませんが、 コロナ禍の今は テレワークで交通量が減少し、 時間通りにつきま…

Monthly Quilt 9月

今日から9月ですね。 飾ってある8月のMonthly Quiltを 9月に変えました。 かぼちゃとかかしです。 13 inch x 17.5 inch ( 33 cm x 44.5 cm ) かかしには前髪をつけて表情をつけ、 布の端切れを雑に縫い付けて継ぎはぎ感を出しました。 今どき かかしなんて使…