2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

56 枚のハウス

Moda のフリーパターン『 One Village 』で、 Yちゃんと一緒にハウスのキルトを作っています。 この間キルトを始めたばかりのYちゃんは16枚、 私はソファカバーとして使いたいので、56枚、作りました。 お互いのハウスから1枚、名前を入れて交換しよう!とい…

ひと休み

ハウスのブロックを作り続けています。 クリスマスとハロウィンのハウスも作って遊んでみました。 Yちゃんと update しながらのプロジェクトなので楽しいのですが、 さすがに26枚も作ったら少々飽きてきてしまい…。 今日は、大掃除と並んで数年に一度しかし…

ファーストキルトとハウスのキルト

リモートレッスンで教えていたYちゃんのファーストキルトが、完成しました! 36 inch x 48 inch ( 90 cm x 120 cm ) 初めてのキルト制作を、 リモートでの指示だけで素晴らしく仕上げてくれて感激でした。 Yちゃんもとても楽しんだようで、キルトの虜に♡ 早…

アイロン修業の鍋敷き

昔キルト仲間に教えてもらい、もう一度作ってみたいと思いつつ、 作り方を思い出せずにいた鍋敷きがありました。 YouTubeで作り方動画を発見! 早速作ってみました。 Folded Star Quilted Hot Pot 正方形に切った布を折って、ひたすらアイロン修業です。 夏…

小物作り

先日キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 とても楽しんでくれていて、 毎日のようにYouTubeを見ては自分でいろいろ作って 写真を送ってくれます。 私も影響されて、毎日縫っています。 小物作りにハマってしまいました。 今日は、リモートレッスンのサン…

ナインパッチと応用編

リモートレッスンでキルトを始めたYちゃんから、 トップが仕上がったと写真が届きました! 布のトーンや柄は様々ですが、 色を3色に絞ったのできれいにまとまりました。 キルト綿と裏布をオンラインでオーダーしたのですが、 1~2週間かかるらしい。 届き…

カフェカーテン

先週末、窓拭きをしました。 ブラインドの埃を落とし、窓を拭き、 明かり窓のカーテンを洗おうと外したら…。 紙のごとくベリベリと破けてしまいました。 この家に引っ越してきたときに作ったカフェカーテン、 キッチンに差し込む陽射しが強いので作りました…

10日ぶりの買い物

10日ぶりに、買い物に行きました。 あんなに推奨されていたエコバッグも、 不特定多数のバッグを触る店員の感染リスクを避けるため、 今はお店のプラスチックバッグ(または紙袋)の利用のみです。 当分また行かなくていいように、 買い物日と決めた日は、思…

クリブキルト、完成

友人から布をお預かりし、制作を頼まれていたキルトが完成しました。 32 inch x 40 inch (80 cm x 100 cm) 裏地は minky fabric で 裏地は薄手の毛布生地を使ったので、キルト綿は入れませんでした。 ハギレが少し出たので、 縫い合わせて小さなマット(14.5…