2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のアップリケキルト

designed by Bonnie Sullivan - All Through the Night トトとタラのアップリケキルトを作り始めました。 romans square のボーダーには、ストライプ柄の布を選びました。 ストライプ柄をセンターにして… と思っていたのですが、なんだかボンヤリしてしまい…

節分キルト

ここのところ忙しくて ちっとも布に触れていませんでしたが、 ようやく時間が出来て、いろいろと進めています。 まずは、節分キルトを完成させました。 16 inch x 12 inch ( 41 cm x 30.5 cm ) 今年は Y ちゃんと日本行事のキルトを作っていく予定です。 2月…

今年のプロジェクト

Yちゃんとの去年のプロジェクトは、 トラックの荷台をマンスリーに変えて 12カ月を作りました。 1月は Snowman と Cardinal カリフォルニアに最初の stay home order が出た 去年の5月に キルトを始めたばかりのYちゃんですが、 すっかりハマってくれて この…

最初の課題が完成

11月から 通信講座で始めたコラージュ刺繍。 最初の課題の『白い林』が完成しました。 今まで刺繍は、均等に綺麗に刺すことを心がけてきましたが、 そういうことは気にせずに、 イメージで崩したり大きさに動きを出しながら、 自由に刺すことを学んでいます…

お花を飾ると…

引き篭もりの年末年始だったので 新年のお花を買えず、 今日買い物に行って 遅ればせながら飾りました。 日本のお友達から頂いた 素敵なお花器で。 今年はお花をたくさん飾って、明るく過ごしたいと思っています。 が、我が家ではお花を飾ると夜中にハカイダ…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年内に全て済ませたつもりでいましたが、 最後の最後になってあれもやってない、これもやってないと騒ぎだし、 それでも紅白を見ながら、年越そばを食べて年を越しました。 ちょっとしたおせちを用意して、 元旦は …