『旅するためのイタリア語』

 

賛否両論ありますが、オリンピックが開催されましたね。

ここまで来たらもう、安全に やり遂げて欲しいです。

毎日、選手たちの 熱い姿を見ては感動し、涙し、

この日のために人生を捧げてきた選手たちのためにも、

やって良かったんだよと、今は思います。

 

 

どこにいても、日本の番組が見られる 便利な時代になりました。

ここでもNHKが見られるよう手続きを取り、オリンピックを観戦しています。

NBC放送だと、アメリカ人しか映しませんから。)

オリンピック観たさに色々調べて オットがセットアップしたのですが、

もう一つ、嬉しい番組が見られて、大いに活用しています。

それは『旅するためのイタリア語』。

 

f:id:cChiara:20210727092857j:plain

f:id:cChiara:20210727092915j:plain

 

 

 

旅をしながらイタリア語を習うという設定ですが、

コロナ禍でそれが出来ない今、過去の旅映像で進めています。

 

2019年に南イタリアを旅行しましたが、

その時に訪ねた場所などが出てくると、

懐かしさと共にさらにやる気が出て、何度もフレーズをつぶやいたりしています。

 

会話の運びや 講師陣の説明が面白く(マッテオさんのファン ♡)、

簡単なイタリア料理を教えてくれる週もあって、毎週楽しく学んでいます。

先月の料理コーナーで習ったレシピで、作ってみました。

 

f:id:cChiara:20210727093803j:plain

辞書を調べながら… なんとか。

 

f:id:cChiara:20210727093945j:plain

赤玉ねぎを使います。

 

 

赤玉ねぎソースをもう少し煮詰めた方が良かったですが、

とても美味しく出来ました。

毎月、その月のレシピを挑戦してみたいと思います ♪

 

 南イタリアの旅行でイタリアに恋してしまって以来、

またいつか必ず、そして出来れば何度でも行きたいと思っています。

その日を夢見て、悲しい記憶力と闘いながら、

少しずつ、今日も頑張ります。

 

Italia, arrivo ! 行くぞ、イタリア!

 

 

f:id:cChiara:20210727094542j:plain

Duomo di Amalfi

アマルフィの大聖堂

  

f:id:cChiara:20210727094815j:plain

il limone di Amalfi

アマルフィのレモンは細長くて大きいのが特徴です。