コラージュ刺繍 4つ目の課題

 

コラージュ刺繍の4つ目の課題が… 遅れています。

7月中に提出したかったのですが、

なかなか思うように進まず、上手に出来ず…。

 

課題は『花ねずみ』。

はりねずみの背中にお花を咲かせる、絵本に出てきそうな可愛い図案です。

今回も 先生が面白い素材をキットにしてご用意くださり、

はりねずみまではすぐに刺せました。

 

 

f:id:cChiara:20210817065137j:plain

 

 

f:id:cChiara:20210817065153j:plain
f:id:cChiara:20210817065215j:plain
 

 

 

ここからが、なかなか進みませんでした。

はりねずみの背中に花を咲かせる前に、

別布で花の刺繍の練習をするよう 指示がありました。

 

お見本の写真を見ながら、

下絵を描くことなく 自由に刺していったのですが、

刺しゅう経験の浅い私にはこれが難しい…。

 

プラス、観察力、想像力も必要で、

家に花は飾るけど、あまりじっくり見ることはなく、

道端に咲く花などは、足を止めて観察したこともないと、

余裕のない日々の暮らしを 反省するほどでした(泣)

 

 

f:id:cChiara:20210817070955j:plain

 



アリと蜂なんて、表現するステッチの種類は まさに想像力あってと思います。

もちろん、先生からアドヴァイスを頂いて刺せました。

(アリと蜂に見えるかは置いておいて…)

 

 

f:id:cChiara:20210817071612j:plain
f:id:cChiara:20210817071624j:plain
 

 

 

さて、ここからが本番。

はりねずみの背中に 花を咲かせます。

乏しい想像力をフル稼働して( 妄想力は抜群なのに… )

可愛い花ねずみさんに仕上げたい ♪

 

先生、もう少し待ってください。