エアコン工事、一段落

エアコンを新しくしました。

日本のように必要な部屋だけ冷えれば(暖かくなれば)いいのにと思いますが、

アメリカの家は殆どがセントラルヒーティング。

工事も 2.5日に渡っての大掛かりなものでした。

 

現場監督と思われるクマのように大きなおじさんと、

カニックの若いお兄ちゃんがやって来ました。

このお兄ちゃん、くちびるピアスなんかしちゃって、

ジーンズにはじゃらーんとチェーンなんかをぶらさげちゃって、

きっとタトゥなんかも入れているんだろうなと思わせる風貌で

最初はちょっとビビりましたが、仕事は黙々と丁寧にやるし、気遣いはあるし、

口の利き方もちゃんとしてるし(英語だけど、多分ちゃんとしている)、

時間が経つにつれて印象が変わっていったのでした。

そして、猫を飼っていると知った時には、

この子は大丈夫!と確信しました。

 

 

1日目は、クーラーの室外機の設置でした。

我が家の大きさに合ったものらしいのですが、

今までのが小さかったのか、かなり大きく感じます。

 

f:id:cChiara:20200929101550j:plain

狭い庭にかなりの存在感です。

 

場所確保のため 周りの花を取られてしまったので、

近いうちガーデニングをしなければなりません。

でも 音が静かになったのでよかったです。

 

 

2日目は暖房機器の設置。

クローゼット天井から入る屋根裏にあるので、

まずは洋服を全部出さなくてなりませんでしたが、

クマさん(現場監督。名前を忘れ、オットとそう呼んでおりました。)が

きちんと埃除けのカバーをしてくれました。

 

f:id:cChiara:20200929101022j:plain

(断捨離しようと、改めて思う…)

 

f:id:cChiara:20200929101118j:plain

 

 

 

コロナさえなかったら、今頃は海外旅行に行っているはずでした。

でもその旅費がこれに回せたので、めでたしめでたし、って感じです。

 

 

 

 

//////// 今日のイタリア語 ////////

 

f:id:cChiara:20200929103213j:plain

Siamo stanchi.

( 僕たち、疲れちゃった。)

 

★ 工事中、トトタラはオットの仕事部屋にずっと隠れていました。

トトはクローゼットに、タラはベッドの下で、かちんこちんに緊張していました。

ごめんね、お疲れさま。