早く鎮火しますように

空気がカラカラに乾いた夏の終わりから初秋にかけて起きるカリフォルニアの山火事。

地球温暖化に伴って年々数も増え、規模も大きくなっている気がします。

ついに我が家周辺でも起きてしまいました。

 

昨日の朝家を出ると、向こうの丘からモクモクと黒い煙が上がっていて、

山火事だ!とすぐにわかりました。

ニオイもひどくて、窓を閉め切った家の中まで臭っていました。

この時期特有の強風も手伝って火は拡大し、

消火活動もちっとも進まないと、ニュースで言っていました。

道路一本隔てた向こうは隣の市なのですが、

そこに住む住人には避難勧告が出され、7万人が避難したと。

市が違うとはいえ道一本しか離れていなので、

我が家にもいつ指示が出るかわからないと、

すぐにでも避難できるよう荷造りしておきました。

夜間はヘリコプターの音もずっと聞こえており、とても不安でした。

 

一夜明けた今日は風も止み、火の勢いが少し抑えられたのか、

隣町の避難勧告も解除されたとのこと。

でも空気は本当にカラカラ、油断は禁物です。

 

早く鎮火してほしい!

 

f:id:cChiara:20201028074051j:plain